こどもと私

P1000054.JPG P1010606.JPG P1000010.JPG P1010468.JPG P1010094.JPG    P1010249.JPG CIMG0569.JPG CIMG0584.JPG P1000019.JPG

2009年09月03日

新型インフルエンザにご注意!

新型インフルエンザが大流行で、先日はとうとう医療従事者にまで死者がでちゃいましたよね。
うちでも先週末に上の子が、二日前に下の子が発熱して病院へ行きました。
さいわい新型インフルエンザではなかったので、ホッとしましたが、上の子が発熱したのが
週末の夜だったので、限られた病院しかなくて、大変な混みようでした^_^;

20:30頃に病院について実際に診察に呼ばれたのが22:00頃、その後にインフルエンザの検査と
念のため、血液検査も。

検査の結果がなんともないのがわかり、点滴をして薬をもらって帰りました。
結局自宅に着いたのは11:30・・・

それにしても病院にはたくさんの患者さんがいるな〜
みんなマスクをしているな〜
もし、新型インフルエンザの人がいたら、うつっちゃうかな〜

そんなことを考えながら待っていました。

それにしてもここの病院は、診療が夜11:00までと遅くまでやっているので、とっても助かります!
先生が二人で交代制で診療をしているのですが、大変ですよね・・・

今、小児科のお医者さんが少ないとかいわれていますが、
こういう病院が近くにあってホント恵まれているなと、感謝します。
お金儲けだけでは、できないですよね〜

先日の選挙で民主党が自民党に変わって政権をとりましたよね。
子ども手当もいいのですが、なにも年収何千万もある家庭の子供にまで
支給することはないと思いませんか?
posted by こーたん at 05:53| Comment(61) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

官僚たちの夏

夏ドラマも中盤に入り、やっと昨日から待望の救命病棟が始まったけれど、
今回ははずれが多かったかも。。

その中で唯一私が毎週待ち望んでいるドラマが『官僚たちの夏』です。
このドラマは昭和30年代高度経済成長期の通産官僚たちの姿を描いています。

今の時代(閉塞感がある)と比べると本当に元気があるな〜

出演陣も“ミスター通産省”こと主人公・風越信吾役には佐藤浩市、
風越を取り巻く通産官僚たちに堺雅人、高橋克実、“国際派”のライバルには高橋克典、
船越英一郎。
そして通産大臣・池内信人役には北大路欣也と、とても豪華です。

このドラマの原作は、城山三郎の小説で『週刊朝日』に「通産官僚たちの夏」のタイトルで連載されていたもの。
異色の官僚と言われた佐橋滋をモデルに、高度経済成長を推進した通産官僚たちの姿を描いたものです。

佐橋滋は高度成長期日本の官僚主導型政治システムにおける典型的トップ官僚として知られる一方で、
その官僚らしからぬ大胆さでも有名。

原作やドラマで堺雅人が演じる庭野のモデルは三宅幸夫。


このドラマのセットとか見るとすごく昔のことのように思うんだけど、自分の親が若かった頃のことで、
それほど大昔でもないんですよね。

日本って本当に猛スピードで発展したんだなって、感心します。
『東洋の奇跡』ですよね!

現代日本にも風越信吾のような行動行動力がある総理がいたらなーなんて思いませんか〜

今月30日には衆議院議員選挙です。
各党マニフェストもでそろいました。
子育て支援策がいろいろ出てきていますが、十分考えて選挙に挑みたいものです。
posted by こーたん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

自民党もこんなことするんだ〜

やっと解散しましたね〜、今度の選挙は自民と民主のどちらかを選ぶ選挙ということになりますね。。
なんか白熱してますよね、ちょっとお祭り騒ぎのような気もするのですが^_^;

ところで、最近の自民党のCMって笑えません?「麻生 実行中」とか!

麻生さんって、なんか笑いを誘う〜

でも、今度の自民制作アニメのネット広告には、いろいろ考えさせられました。
麻生さんがこれと同じことを何回言ったって、この広告ほどのインパクトは
ないだろうな〜

こちらから見れますよ(^.^)

http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0











アクセスアップ
posted by こーたん at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

定額給付金まだなの?

定額給付金の知らせがまだ来ない(ーー;)

聞くと、うちの近くの友達のうちには、先週のうちに知らせが来ているのになぜ?

もう日本中のほとんどの人が受け取っているんでしょうね・・・

うちは家族が多いんで10万以上になるから、ホント待ち遠しいです♪

2ヶ月早くもらえたら、GWも違ってきたんでしょうけど、
ちょっと遅すぎ!
タグ:定額給付金
posted by こーたん at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

うれしいんで書いちゃいます!

昨日うちの子が自転車に乗れるようになりました。

といっても自転車には前から乗れたのですが、

自転車の補助をとって、乗れるようになりました。

怖がりでなかなか練習をしようとしなかったのですが、

お友達のママが手伝ってくれたら、あっという間に

乗れるように!!

なんだか、とってもうれしい日でした(^.^)
posted by こーたん at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ネット銀行



posted by こーたん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

不況の影響 我が家にも!

先週末に我が家にも不況がやってきました。

73歳まで元気に働いてきた父の会社の取引先が倒産・・・

どちらにしてもあと、半年か1年で引退と思っていたようだが、
ちょうどよかったと簡単には思えない。

先月は特に忙しく、日曜日にも現場にいき、たしか、夜も遅かったな〜

その分の給料がもらえても2割なんて!

ここまでがんばったのだから、引退したときは
旅行でもと思っていたが、不肖の娘は金なし、コネなし、ローンありで
何もできず。

政界では小沢さんの献金問題で持ちきりだけど、
はっきりいってそんなことより、経済政策もっとやって欲しい!

早くどうにかしてくれないと、今度はうちが倒産しそう




posted by こーたん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

子育て応援特別手当って、いまいち!

子育て応援特別手当が決まりましたよね!


5歳と3歳の子供がいるのに、残念ながらうちの子は
子育て応援特別手当の該当になりません。

定額給付金と合わせて支給されるようですが、
子育て応援特別手当って、みんなどんな内容か知ってますか?


子育て応援特別手当

・ 支給対象となる子:小学校就学3年前から高校生まで(平成2年4月2日〜平成17年4月1日生まれ)の子が2人以上いる世帯の第2子以降の小学校就学前3年間(平成14年4月2日〜平成17年4月1日生まれ)の児童。

・ 支給額:支給対象児童1人につき、36,000円


うちの子は2人兄弟で、下が平成18年生まれなので
該当にならない(>_<)

36000円って大きいですよね〜、残念



posted by こーたん at 11:55| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

定額給付金を使うなら

定額給付金を使うなら、何に使いますか?

子育て中のママならたいてい子供のものに定額給付金は

使おうと思いますよね。

いったいいつでるのか?というのも疑問だし・・・

我が家は両親と夫に私に子供二人なのでみんなで10万以上も

もらえます。

以前から電動自転車が欲しいと思っていたのでそれを買うか?

来年小学校に入学する上のこのために貯金しておいて

机を買おうか?

いずれにしても、定額給付金が出なくても買おうと思っていたもの

消えるので、あまり経済効果には貢献できないですね。
タグ:定額給付金
posted by こーたん at 08:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

滝のすずらん公園 チューブすべり

滝のすずらん公園のチューブすべりは子供だけでなく、大人でも
満足できる楽しさです!

札幌市内で手軽に行くことができるし、スキーのゲレンデもあるので、
スキーのあとにソリゲレンデに行ってチューブすべりっていうのも
いいかも。

チューブすべりは全長200mmで滑り出すと後ろを向きなったり
して、思わず声が出てしまう感じ。

上るときもチューブに乗ったままリフトのように引っ張ってくれるので楽チンです。

ただ、とても人気があるので、チューブを借りるまで長い列に並んで
その後もすべるまで長い列に並ぶので、お昼くらいだと1時間ほども
かかりました。

posted by こーたん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

